|
damy
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
琉球民謡登川流保存会関西支部に師範免許を持つ2人の方がいる。宮里政則さん(56)、嘉手納町出身。初代ネーネーズの宮里奈美子さんの兄でもある。妻の政子さんは玉城流光乃会の教師で多くの生徒さんを教えている。
現在は大正区で「かりゆし」という民謡ライブも聞ける沖縄料理屋を経営するかたわら、三線教室を開いている。三線を教える前にまず礼儀を教えるという。孫弟子も含め80数人、山口県や香川県より通ってくる方もいるという。 また、月1回は、愛知県在住の弟子15人のため、名古屋まで教えにいっている。 もう1人は、伊礼哲さん(54)、伊是名島出身。阪神大震災を期に、兵庫県尼崎市で民謡スナックや三線教室、三線の販売をはじめる。今春より、大阪駅前ビルに島唄ライブ「琉球」をオープン。娘2人と組んだバンド、サンクルバーナー(伊是名島方言で山つつじ)は毎夜、ステージに立つ。100人は入る店内はいつも満員で、最後はカチャーシーで幕を閉じる。 伊礼さんの三線教室の生徒約50人はすべて、ヤマトンチュー。今ごろは生徒さん30人と共に伊是名島で合宿しているはずである。2人共、沖縄を離れて30余年、さまざまな職業につき、苦労に苦労をかさね現在にいたっている。この2人以外にも、関西における沖縄民謡の普及、発展に多大な貢献をしてくれた方はたくさんいらっしゃる。 それらの方々の代表として、今回の「琉球フェスティバル」(10月21日)大阪ドームの大舞台に、それぞれのお弟子さんたちと共に競演する。生まれ育った沖縄に「関西」からの恩返しである。 そうか、恩返しって大事だもんね。 PR
|
カレンダー
フリーエリア
お気に入り
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
|